はなまるゲーム録

ソシャゲーなどをお気楽攻略

最近のスマホゲープレイ事情

 f:id:h0bbyt0yman:20180717194934p:plain

こんばんわほびといです。私が現在プレイしているスマホゲーをご紹介します。それぞれいい点悪い点を挙げてみました。

 

[:contents]
とはいえ有名どころばかりなのでみなさんご存知かもしれません。

 

1.モンスターストライク

引っ張りハンティング、言わずと知れたモンスト。現在SAOコラボ開催中。ルシファーが獣進化した今、5周年へ向けて新コンテンツはあるのか?

 

良いトコ

お手軽操作な事

リアフレ4人までマルチで遊べる

悪いトコ

月1定期開催のコンテンツが覇者の塔、連覇の塔、封印の玉楼、禁忌の獄と多く正直全部はやっていられない。

SAOコラボも正直あんまやることない気がする。後半戦に追加が来るらしいけど、激究極来るのかな?

 

2.アズールレーン

これが君の望むロマン。よく艦これのパクリとよく言われているがゲームシステム的には結構な違いがある。本日からミニイベント開催。なんとなくで続けているが、意外と長くプレイしている。ゆったりまったりプレイできる。

良いトコ

イベント難易度が低い

ガチャも緩い、キャラコンプも特に難しくないバランス。

 

悪いトコ

難易度が低い分目標を見失いがち。

プレイヤー同士の交流はほぼチャットのみ。(これは人によっては良い点でもあるかも)

 

3.遊戯王デュエルリンクス

いまいち略称がないような気がするこのゲーム。リンクスが一番しっくり来るかな。今回紹介した3つの中で一番ゲームしている感じがします。リアルのOCGと比べてルールが異なるのでリンクス内での強カードは必ずしもOCGの強カードと一致してないというのも面白い。

良いトコ

PvPということとカードゲームということで読みあいが必要になる。

そこそこなバランスの良さ。

カードゲームの割に短いデュエル時間。

 

悪いトコ

一部害悪デッキ、クウガ団とか空牙団とか。

マッチングが結構ぶれるので、ブラジルの人とかと当たった時のラグがやばい。



この3つは結構長く続けてきていますが、なんだか最近マンネリだなぁと感じています。何かいいゲームないかなー